お口の中にも癌はできます。

胃癌や肺癌と発生率は同程度ですが、内視鏡を使ったり、バリウムを飲んで放射線を浴びせるなどせずに、目で見ることができますので手軽に検査できます。

少なくても半年に一度の定期健診を受けておくと安心です。

口の中にできた傷などが二週間たっても治らなければ心配してください。悪性の可能性もあります。

気になる症状があれば、いつでもご相談ください。早期発見、早期治療が癌の治療にとって最も大切なことなのです。

投稿者 医療法人社団 上野歯科医院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
噛みしめ、食いしばりを防ぐために
定期健診(メインテナンス)の重要性について

歯をみがかないでいると歯の表面によごれがつき、むし歯や歯周疾患(歯グキの病気)の原因になります。

また、食べカス、タバコのヤニなどでよごれた歯は見た目にも悪く、他人に不快感を与えます。

歯のよごれには歯垢、歯石、色素沈着などがあります。

歯垢プラークと呼ばれ、歯の表面に付くネバネバしたバイ菌の集まりで、虫歯、歯周疾患の原因です。
歯石歯垢が落ち切れず固まって石灰化したものです。歯周疾患の原因です。歯ブラシの毛先が歯周ポケットに届くのを邪魔します。
色素沈着お茶、コーヒー、たばこのヤニなどが原因です。

これらのものは、毎日の歯磨きだけでは除去できないものなので、定期的に歯科医院でのクリーニングが必要となります。

定期的にお口のメインテナンスをして、むし歯や歯周病の予防をしましょう。

検見川浜駅より徒歩6分、上野歯科医院へ
「歯科医の上手な掛かり方」読売新聞に掲載されました。
砂糖と歯の関係について