お口の中にも「がん」はできます
胃がんや肺がんと同じ割合で口腔がんは発生します。
私たちは歯だけでなく、歯肉や口腔の粘膜まで健診致します。

眼でみるだけで怪しいかどうか分かります。

レントゲンや内視鏡を使って行う胃がん、肺がんなどの検査と同等の事が負担もなく視診だけで可能です。
定期的に見せて頂くことで、注意しなければいけない変化も見落とさずに済みます。
投稿者 医療法人社団 上野歯科医院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歯周病は万病の元

歯周病とは、歯周病菌と呼ばれる細菌が原因で歯ぐきに炎症を起こし、進行すると歯を支える骨まで溶かして歯が抜けてしまう病気です。

歯周病は糖尿病心筋梗塞など様々な病気と密接に関連していると言われています。

歯周病の進行をくいとめるには
歯周病の原因は歯垢にひそむ細菌なので、これをいかに除去するかがポイントとなります。
歯周病の治療は歯科医院で行いますが、毎日のケアもとても大切となります。
歯周病とは
歯周病は、歯を支えている周りの組織(歯肉、歯根膜、歯槽骨)が歯周病菌によって破壊されていく感染症です。
治療をせずに放っておくと歯が揺れて噛めなくなり、最後には抜けてしまうこともある怖い病気です。
30歳以上の多くの方々がかかっており、歯を失う原因の約半数が歯周病と言われています。
生活習慣のチェック
日頃の生活習慣が知らず知らずに歯の健康を損ねていることがあります。
いくつ、あてはまるでしょうか。

• 間食が多い。
  • ストレスを日常的に感じている。
  • 煙草を吸っている。
  • 外食が多い。
  • 深酒が多い。
  • 口臭がある。
  • 忙しいので歯はさっさとみがく。
  • 歯磨き剤は使わない。
  • 食事は早食いのほうだ。
  • 睡眠時間は短い。
  • 1年以上歯科医院には行っていない。