歯周病は万病の元
まず歯周病と糖尿病にどのような関係があるかというと、

糖尿病が悪化すると、体の抵抗力が下がり、歯周病菌がより活発に活動しやすくなります。

そして、歯周病が悪化すると、TNF-αという物質が増え、これは血液中に入り、血糖値を下げるすい臓からの分泌物質インスリンの働きを邪魔して、糖尿病を悪化させるといわれています。

そのため歯周病と糖尿病は互いに悪影響を及ぼし、悪循環に陥ってしまいます。

糖尿病以外にも、歯周病の炎症から生じる物質が影響して、心筋梗塞動脈硬化といった循環器系疾患にかかる危険性を高めたり、妊婦の早産低体重児出産のリスクを高めると言われています。

歯周病の予防は、歯を守るだけでなく、全身の健康を保つのに欠かせないものです。

全身の病気の危険性を高めないためにも、日頃から口の中を清潔に保つことを心がけましょう。

検見川浜駅より徒歩6分、上野歯科医院へ

千葉市美浜区のインプラントなら上野歯科医院へ
投稿者 医療法人社団 上野歯科医院 (15:18) | PermaLink

TrackbackURL :